南白準優勝わーい

 

レンタル

画像

 

構築作成

ダネさんの使ってたカチカチの寿司の突破無理すぎ←採用

フロルの毒展開相性よすぎ←採用

パオ最強!←採用

カミユイがもろすぎる&自分が使うの下手←不採用

追い風スタンみたいなのにカイリュー、カイナいると立ち回りやすいな←採用

 

意図せず物理偏重構築になってしまった

アーニャさんには「気持ち悪いねぇ~w」って言われた。納得。

 

寿司は毒テラをきることで元の弱点である草技やカミが押してくる馬鹿火力フェアリー技を半減で抑えるだけでなく、格闘技を半減で受けられるようになるため壁Hヌメルゴン系統に対してTOD勝ちを狙いやすくなる。

また毒テラによってテラスを切る前のどの姿のオーガポンに対しても抜群をつける。

H振りでも確定1発、強い。

 

最終日これ使い出してからけっこう勝てた。寝落ちしたのが心苦しい。

 

個体解説

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット 鈍感

滝登り/テラバースト/ねむる/寝言 テラス

慎重 H188 A12 B188 D116 S4(249-122-188-x-110-56)

調整 フシギダネさんのやつ。あんまわからん。

ずるポケモン。堅すぎて眠る見せた瞬間降参されること結構あった。ゴツメのおかげで微妙に足りない火力を補える。すごい。眼鏡カミのシャドボが合体してると1/4くらい、すごい。

 

シャリタツ@拘りスカーフ 司令塔

流星群/濁流/竜の波動/凍える風 テラス

臆病 H12 B156 C148 D4 S188(145-x-100-159-116-138)

調整 HB-A189パオジアンの氷柱確定耐え

          S-スカーフ込みで最速135族抜き

そこそこポケモン。もともと熊寿司で使ってたときに着地狩りを嫌ってこの調整にしてたけどパオの不意耐えとかでいいかも。

命中安定の竜の波動←良技すぎ

 

パオジアン@気合いの襷 災いの剣

氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/まもる 霊テラス

意地っ張り A252 B4 S252(159-189-100-x-86-187)

ずるすぎポケモン。ただでさえ氷柱不意で対面性能が高いのに、場にいるだけで隣の物理火力があがる、化け物。全試合選出する。

不意の火力上げたいので意地。聖剣は諸説枠だけど悪技なくても勝てる試合多いし、ノマテラ切ってきたカイリューに安定して打てるしなんだかんだ重宝した。

 

カイリュー@拘り鉢巻 精神力

神速/燕返し/地団駄/アクジェ ノーマルテラス

意地っ張り H196 A252 B4 D4 S52(191-204-116-x-121-107)

調整 H-16n-1

          A-漢の特化

          S-無振り85族抜き抜き

ずるポケモン。神速がずるすぎて数多の低耐久ポケを泣かせてる。威嚇サイクルでパオカイに抗おうとするやからを分からせる為に特性は精神力。

拘る技は慎重に考えないと1ターンで負けかねないから何でもかんでも神速を打つのはやめよう!(n敗)

 

テツノカイナ@突撃チョッキ クオークチャージ

ワイルドボルト/ドレインパンチ/ねこだまし/ヘビーボンバー テラス

意地っ張り H84 A164 B4 D148 S108(240-199-129-x-107-84)

調整 ほんま忘れた

ずるポケモン。流用個体だが何故かSにめっちゃ努力値を振ってるのでミラーは大体上から動けた、ありがとう過去の俺。こいつを選出するときは水テラを切る前提で立ち回ることが多かった。

水テラスはなんとなく使ってるけど炎ぽにおに安定する炎でも良かったかもしれない。

 

キラフロル@オボンのみ 毒化粧

パワージェム/キラースピン/大地の力/ニードルガード テラス

控えめ H100 B92 C116 D12 S188(171-x-122-181-103-130)

調整 またしてもダネさんの。よくわからん。

ポケモン。たまに出す。岩技の通りがいい環境だけど相変わらず不意の地面技で死にがち。こいつのニードルガードは読まれることが多いので極力押さないようにしてた。

 

選出

+oror

全部これです。前の2匹で寿司の邪魔になりそうなやつをボコして寿司で詰ませます。

 

きつい構築

・壁

オーロンゲを落としてから寿司で合体してTODが基本の勝ちルート。

コノヨやその他取り巻きによって全然安定しないのできつい。

 

・寿司

無理。

 

きつそうでそこまできつくないやつ

・黒い霧パオジアン

パオジアンが黒い霧を当てるまでに前2体が数的有利を取れていることが多く、相手側が寿司に対してまともな打点をもってない勝ち。

 

雑感

パーティーパワーとても高い。

ただ寿司が遅いので合体しても色んなやつに抜かれてる。上から攻撃を受けるってことは運負けしやすいってこと。いっぱい怯んでいっぱい急所貰った。

ほんとはオフレポみたいな感じの書いてみたかったけど相手のパーティーをメモも写真も撮ってなかった。アホ。

今回の南白では毎試合プレミや普段は取らない弱気な択取ってたしオフでいつも通りの力を発揮できる人ってすごい。超人。

ポケパラでまた^^)/