第2回予選163位 電磁波カミスタン



 

1.構築経緯

色々な構築を触るなかでsブーストの初手置き性能の高さに惹かれカミから構築を組み立てることにした。カミの隣に置くポケモンとして守るを貫通でき択の絡まない縛りを実現しやすい、カミとの攻めの補完が取れておりゴリラガエンサイクルに強い、アタッカーにも指役にもなれるをすぐに決めた。ここまでの4体で追い風軸に対して薄いのでチョッキを採用。残り一体の炎枠としてもともとガオガエンを採用していた。ガオガエンはサイクルの潤滑油としては他にないほど強いポケモンであるが、本構築においてはサイクルをまわしてダメージレースで優位をとっていくといった戦い方より対面で火力を押し付ける戦い方ができる方が良いと考え眼鏡を採用。

 

2.個体詳細

臆病 H196 B180 C4 D4 S124

実数値 155-x-98-156-156-188

テラスタイプ:フェアリー

もちもの:ブーストエナジー

ムーンフォース/凍える風/電磁波/まもる

調整 HB-A200ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え

            HD-C200キラフロルの+1メテオビーム確定耐え

   S-準速135族抜き

構築の組み始め。ムンフォ、凍える風、まもるに関してはスタンダードなsブカミと同じであり特に凍える風からの火力の押し付けは言うまでもなく強い。

@1枠として挑発を採用していたが環境に挑発カミが蔓延しており読まれる&挑発を打つターンが行動として弱くなりがち(挑発を打つターンはダメージレースにおいて不利になっていることが多く、またバレルなどに関しては挑発をうたれたとしても場に居座ることがデメリットにならないことが相当数ある)ということで代わりに電磁波を採用した。sブカミのミラーに強くなるだけでなくふいうち・迅雷に引っかからないs操作技として優秀であり、またこのパーティーがありえないくらい重いパオカイに対して確率の押し付けを行える。実際予選ではパオカイ相手に電磁波で2試合拾った。神。

 

臆病 H36 B4 C212 D4 S252

実数値 169-x-111-162-101-168

テラスタイプ:はがね

もちもの:いのちのたま

大地の力/ヘドロ爆弾/身代わり/まもる

調整 HB-A182ウーラの悪テラあんこくきょうだ確定耐え

   S-最速

ガエンゴリラバレルタケルライコの環境トップにわかりやすく強いだけでなくキラフロル、ウガツホムラ等にも打点を持てる特殊アタッカー。イーユイ、ウーラなどとのs関係をはっきりさせsに甘えているオーガポンの上から技を打てるため最速で採用。また環境にcを削り耐久に割いた個体がそこそこいるが、体感ミリ残しされることが多かったため耐久は最小限に留めcに振った。

テラスはキラフロルのメテオビーム意識ではがね。

 

陽気 H4 A252 S252

実数値 156-172-104-x-116-162

テラスタイプ:みず

もちもの:いどのめん

つたこんぼう/ウッドハンマー/この指とまれ/ニードルガード

調整 ASぶっぱ

アタッカーとしても指役としても選出できる万能枠。Aを削るとウッドハンマーの乱数が変わることが多く、sも削りたくなかったためASぶっぱ。

 

控えめ H4 C252 S252

実数値 131-x-100-205-140-152

テラスタイプ:ほのお

もちもの:こだわりメガネ

ねっぷう/あくのはどう/オーバーヒート/バークアウト

調整 CSぶっぱ

火力がやばい枠。テラスはゴーストや水、草などの耐性テラスにするとだせる構築は増えるが単体パワーの一番高い炎で採用。熱風をあてるのは普通に運勝ちなのであてるたびにお歌を歌ってた。

 

意地っ張り A252 D4 S252

実数値 175-200-120-x-81-149

テラスタイプ:あく

もちもの:きあいのタスキ

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/みきり

調整 ASぶっぱ

行動保証のタスキ、リーチを伸ばす悪テラ。カミとならべて強い枠として採用していたが実際の試合では後発に出すことが多かった。

 

控えめ H148 B68 C132 D4 S156

実数値 219-x-120-191-110-115

テラスタイプ:でんき

もちもの:とつげきチョッキ

じんらい/りゅうのはどう/エレキネット/10万ボルト

調整 HB-A172パオジアンの氷柱落とし確定耐え

   S-なにこれ

チョッキを着せることで抜群技にたいしてもテラスを切らずに行動することができ、追い風軸に対して特に強くなれる。技の採用順としてはじんらい・エレキネット→りゅうのはどう→10万ボルト。エレキネットが強力で先発カミと後発ライコでs操作役を無理なく2体選出できる。

調整に関してsが意味わからないのでエレキネット後に準速100族抜きくらいまで落として耐久・火力に振ったほうがいい。

 

3.選出

あくまで一例

基本選出

表 +or

裏 +oror

先発ウーラもそこそこある。8割くらいこれ。

 

追い風

表 +

裏 +

大抵のウーラが等倍ダブルダメ凍風×2+等倍電気テラ迅雷で落ちるのでよくやっていた。(1回目の凍風のダメージしだいでムンフォに変えたりもした)

 

トリル

①表 +

 裏 +

②表 +

 裏 +

①はイーユイでトリル役を倒せそうなときにする選出でキリンガチグマ等には積極的に行う。相手が裏選出(sブカミ+ガポンのような)をしたときもカミの電磁波によってイーユイが1回以上は動けるためできるだけこちらの選出をしたい。

②はイーユイでの崩しが難しいと判断したときに行う選出でランドの身代わり、ウーラのタスキ、チョッキライコ等でトリルターンを往なし2回目のトリルを貼らせないよう立ち回る。

 

4.あとがき

2回目予選は友人からもらった構築を使用する予定で当日夜に準備をしてたのですがサーフゴーの進化が間に合わずこちらを使いました。なにはともあれ予選抜けられて嬉しいです。

本戦も頑張りたいですね。それではお疲れさまでした。